こんにちは、マーボーです。
今回、紹介する記事はこちら。【超必読】子供の成長に大切なもの|子供の睡眠と食事の意外な「共通点」とは?
- 子育てに関わっている
- 子供の成長に興味がある
- 子供に健康で元気に育ってほしい
そんな方向けの記事です。
記事内容は2項目
- 子供の成長と睡眠の関係
- 子供の成長と食事の関係
子供の成長に大きく関係している「睡眠」と「食事」その意外な共通点は「集中力」
子供の集中力を「睡眠」と「食事」の2つの視点から解説しています。
子供の成長と睡眠の関係
近年、親の生活習慣の変化で子供の睡眠時間の変化が目立っているのが現状。
わが国では大人と同様に子供の睡眠時間の短縮が問題視されています。
塾や勉強、スマートフォンの発展で夜遅くまで起きているという生活習慣の変化が見受けられます。
子供の睡眠不足にはどんな影響があるのか?
- 集中力の低下
- 体験・経験不足
集中力が低下すると、危険察知が難しくなり事故の原因にもなります。
しっかり子供には睡眠をとらせて「眠たい」を予防することが大切。
また、眠たい集中力が低下すると子供とってその日の活動量が落ちます。
日中の活動量が低下すると、その日に体験するできごとや経験の不足にも繋がってくるので、勿体無いことですよね。
子供の成長と食事の関係
子供は一回の食事量が多くなく、ムラもある為、3食の食事が理想です。特に幼児期ではたくさんの栄養量が必要になってきます。
親が「朝食」を食べていな家庭では、子供も「朝食」を食べない。という厚生労働省の調査結果も出ています。
子供の食事に関しては、5つの栄養素をバランスよくとることが大切。
- タンパク質
- 炭水化物
- 脂質
- ビタミン
- ミネラル
食事をすることで子供の成長に必要な「成長ホルモン」の分泌を促すことができます。
「寝ている間にも脳のエネルギーは消費されている」なので、朝ごはんは特に重要になってきます。
エネルギーが消費されていれば、朝起きた時には脳のエネルギーは空っぽな状態。脳のエネルギー源であるのは「ブドウ糖」です。
ブドウ糖がないエネルギー切れであったらどうなるか、「集中力が低下」します。
なので、エネルギー源であるブドウ糖を補い、活動時の集中力を高める為に「朝ごはん」が必要なんですよ。
マーボーのまとめ
子供の「睡眠」と「食事」に関係していることは集中力。質の高い睡眠とバランスの取れた食事が大切です。
子供の成長する過程において、活動、作業、遊び、勉強には集中力が必要になってきます。
「睡眠」と「食事」親の生活習慣に左右されてしまいがちですが、子供の生活のためにも見直していきたいですね。
この記事をもっと詳しく読みたい方は下記へアクセス